思わず涙してしまった映画

お涙頂戴の映画はあまり好きではなく避けてきたがそれとは知らずに見てしまい、涙した映画がある。共通してるのは音楽が素晴らしく映像やストーリーとマッチしてその曲を聴くとやはりまぶたが熱くなりウルウルするということです。

ジェームス・スチュアート主演の「シェナンドー河」

ノルウェーの歌姫Sissel KyrkjeboとBrothers Fourのシェナンドー河

この映画「ラ・バンバ」にも涙しました。

ジェームス・スチュアート主演の「グレンミラー物語」 

音楽が素晴らしいから余計に目頭が熱くなる映画たちです。

金壷食堂のバイキング

丸国マーケットの裏通りに台湾の素食(精進料理)の専門店「金壷食堂」がある。肉類は一切使ってない料理が食べ放題で600円という安さだ。おすすめはそこではない。一番のポイントはおいしいのだ。すべてが・・・食べ放題とはいえお客さん同士の暗黙のルールがある。お茶などもセルフサービス、取った料理は残さない(食べれる量を盛ること)、使用済み食器などもセルフでカウンターまで持っていく。ということです。

 

 

 

 

先代のおばぁちゃんの時から通ってる私が沖縄で一番好きな食堂です。近くにあれば毎日でも通いたいくらい、不思議なのはこの店の食事は体の調子が良くなることです。私の兄も同じことを言ってました。

 

今日のバイキングのおかずです。左はじのおかずがまさに豚の赤身肉の食感と風味ですが、肉ではないとのこと驚きです。どのおかずもとても美味しいです。

 

コツは最初に少しづつ取り、食べてみて美味しかったものをまた取りにいくことです。

 

 

今日のスープは冬瓜と白菜のスープです。熱々で旨みが良く出たスープでした。白米とおかゆがあり、お好きなほうを食べれます。以前ターウムのおかゆがあったが絶品でした。色もきれい味も最高でした。時々高麗ニンジンのスープもあったりします。

 

別注の皮パリパリの春巻きです。中の野菜にピーナツの粉が入っていて熱々を食べるとピーナツの香りが口に広がる仕掛けのお気に入りの一品です。

 

 

お客さんの持ち帰りオーダーが多いのがこれチマキで一番人気です。小腹が空いた時の差し入れに最適!

売り切れ率高しの商品です。

バンジョーアイさん新譜発売 ライブ

バンジョーアイから8/3発売 3rdアルバム「FUNNY GIRL」 レコ-ド発売ライブのお知らせがありました。今週の土曜日9月8日に宜野湾市のヒューマンステージで18時30分会場、19時開演です。前売り1500円です。皆さんご存知ないかと思いますが、バンジョーアイさんのCDって全国的に人気で入手困難なんですよ! アマゾンでも売り切れ中、プレミア価格で転売されてたりしてます。彼女の演奏スタイルは唯一無二のブルーグラス・ミックスといえるジャンルを切り開いた沖縄の誇るバンジョープレーヤーです。テレビのCMなどで是非彼女の歌と炸裂するパフォーマンスを見たいものです。

 

 

 

 

 

 

 

パパイヤ炒め

沖縄の夏野菜で一番好きな野菜がこれパパイヤです。でも最近高い価格がついたりして手が出し難かったりします。お店でもメニューに載ることが少ない家庭料理といえるかも知れません。ですから各家庭で少し作り方が違うかもですが千切りにしたパパイヤを食用油でいため味付けをしていただく料理です。

青いパパイヤを使います。

 

 

 

 

中の種を取り除きます。

 

 

 

ピーラーで皮をむきますと白い果肉がまぶしいです。独特のフルーツっぽい香りがしますが炒めると消えます。

 

 

千切りスライサーでパパイヤを下ろします。にんじんの千切りも加え2色の色彩りに。手でよく混ぜて均一になるようにします。

 

 

 

パパイヤはけっこう油を吸うので今回は体に脂肪が付きにくいサラダ油を使いました。

 

 

 

 

 

ツナはちょっとカリカリ気味になるまで弱火で炒めてます。最後にパパイ炒めに投入して完成です。

 

 

 

彩りの3色目は大量のニラです。投入後ふたをして野菜が柔らかくなるまで蒸し煮にします。

 

 

野菜が柔らかくなったか確認し味付け開始です。私は醤油が好きなので色は少しにごりますが、醤油と旨み調味料で味付けします。醤油の量とかはお好みで調整すればOKだと思います。

 

 

カリカリツナを加えてお皿に盛り付ければご飯が何杯もすすむおかずになります。

 

 

キャンプ・フォスターフリーマーケット

日曜日にキャンプ・フォスターフリーマーケットに行ってきた。場所は58号線沿いのハンビーで、やはり第1、3の週末に開催されているようだ。道路からの入り口の間口が小さいので見落としやすいし、入りにくい。雰囲気は写真の通りです。少し規模が小さくなった感じです。