基地のPX

米軍基地のPXってなかなか入る機会のない場所ですよね! だから余計に想像が膨らんでしまってアメリカ製品がなんでも豊富に格安で買える場所だろうな! マーチンやギブソンのギターとかズラーッと並んでいるとか、プラモ、モデルガン、フィギュア、レッド・ウィング、コールハーンなどのシューズ・・・同じバンドに軍人、軍属がいたので基地内でマーチン・ギター売ってる?って聞いたことがあります。そしたら楽器などは売ってないよと言われアレー?そうなのじぁマーチン・ギターはどこで買うの?って聞いたら高額商品は通販しかないと・・ちょっと膨らんだ想像が萎んだ。知人のゲストでPXに行く機会があった。(知人の故K氏のブログから写真を引用しました)

ホームセンターみたいなPXで衣料品(ラルフ・ローレンやトミーフィルフィガーなどのポロシャツ、Tシャツなどのカジュアルエントリー商品)、靴売り場はスニーカーがほとんどでちょっとガッカリ。化粧品、サニタリー用品(タオル、シャンプー商品の品揃えはすごかった)、アウト・ドア用品。CDショップ、家電AVコーナーなど。イメージしていたPXとは違う

買えないけど欲しいものがなかった。やはり全体的に品揃えは少ない。基地外のホームセンターにアメリカ人が多いわけです。食品のPXも連れて行ってもらいました。お肉の種類とサイズはビックリ、アイスクリームの種類とサイズも凄い、バケツみたいなサイズのアイスクリームが入る冷蔵庫が家にあるのか?残念なのは野菜が元気がない、レタスなど萎れてます。聞いたらアメリカから輸送してるとのことで納得。(日清のカップヌードルもアメリカからの輸入)それで近所のファーマーズ・マーケットに朝早くからアメリカ人のお客さんが多いのでしょう。スカイ・ブルーやショッキングピンクでコーティングされたケーキが並んでるケーキ屋さんもありました。メチャクチャ甘く食べると冷や汗が出ます。歯が溶けるんじゃないかという甘さです。おいしい大きいサイズのライ麦クッキーも焼きたてがありました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です