沖縄の山羊汁

先日BS放送を見ていたら、高島政宏さんの旅番長という番組をやっていた。マレーシアからタイまでの2000kmをジープで旅をする過酷な旅番組である。タイのとある街に名物山羊料理屋さんがあるということで、山羊料理大好きな高島政宏さんは期待してお店に乗り込みます。

そもそも高島政宏さんが山羊料理好きになったのは沖縄で初めて食べた山羊汁にこんなうまいものがあるのと思うほどいっぺんに好きになったそうです。しかも臭ければ臭いほどいいというくらい。沖縄料理の中で一番ハードルの高い山羊汁を軽くクリアしてしまう高島政宏さん恐るべしです。

大学時代からの友人H氏はいわゆる沖縄大好きファミリーで地元の私よりも沖縄に詳しい沖縄通ですが、山羊汁を食べれないと沖縄通とは言えないと言われなんとか山羊汁に挑戦したい、情報をくれと言われたが私も山羊汁を食べる機会はあったがなんとか避けてきた口なので困った。匂いはわきがのような感じで脂っこい、匂い消しにヨモギをたくさん入れて食う。味付けは塩を入れて自分で調整する。食後は冷たい飲み物は禁止、お腹の中で脂肪がかたまりお腹を壊すぐらいしか知らない。

挑戦したかどうかは聞いてない。私の説明で危険なものを感じたかも・・・

俳優の村野武範さんはインタビューの中で今までで一番まずかったものはと聞かれ沖縄の山羊料理で〇〇を食べさせられたのが一番と言っていた。

ネットでも沖縄の山羊汁に7回目の挑戦で今回も挫折しましたなどというのを見たりします。それをこんなうまい食べ物があるのかという高島政宏さんあんたはスゴイ!!沖縄の山羊汁大使に推薦します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です